「仮説立案」実践講座 【日経BP主催セミナー】

「仮説立案」実践講座 【日経BP主催セミナー】

課題解決もデータ分析もスッキリ無駄なく進められる!

 ビジネスパーソンには避けて通れない「課題解決」のスタートは、自分なりの「仮説」を持つことから始まると言ってもいいでしょう。逆にいえば、仮説や問題意識、着眼点がなければ、課題を解くことはできません。

 いかなる業種や職種でも、「仮説・検証」の大切さは従来から指摘されてきました。しかし、その方法論について、きちんと体系だって指導を受けた経験がある人は非常に少ないのではないでしょうか。

 そこで本セミナーでは、経営陣への目標達成のコミットメント経営で知られる日産自動車の出身である講師が、カルロス・ゴーン氏をはじめとする要求レベルが高い経営陣に対して、課題解決プロジェクトを始めるに当たり、まず最初に立てる自らの「仮説」とはいかなるものかを明かします。そうした仮説はどのように立て、またその後の分析や課題解決プロセスにどのように影響を与えるのかを、実例をもって解説していきます。

 講師は仮説立案にはまず、論理的に物事を考えられる「ロジカルシンキング」を理解し、訓練することが大切であると考えています。そこでロジカルシンキングの考え方を応用した仮説の立て方、発想の広げ方について集中して学びます。

 そのうえで、仮説アプローチをデータ分析による実務課題解決の中で、どう活かせるのかについても紹介し、より深く、実用的な実務データ分析への橋渡しもします。

 講師は書籍『「それ、根拠あるの?」と言わせない データ・統計分析ができる本』や『日産で学んだ世界で活躍するためのデータ分析の教科書』など、数多くのビジネス書の著者でもあり、日経情報ストラテジーでも「間違いだらけのデータ分析」「マネジャーのためのデータリテラシー講座」を連載する柏木吉基氏です。

 このセミナーは日産で数々の経営課題をリードし、V字回復経営を直接支えた実務家による研修です。この機会にぜひご参加下さい。

例えば「必要な人材育成ができていない」といった課題に、あなたならどう取り組みますか?
──このような課題を整理し、データ(分析)にまで落とし込む方法がわかります

本講座は特に以下があてはまる方におススメです。

「課題を解決する手がかりとなる仮説が立てられない」
「仮説を立てるための手順やプロセス、思考法を学びたい」
「いい仮説とダメな仮説の違いや落とし穴を知りたい」
「予算を確保できるような経営陣が納得する仮説を導きたい」
「上司として的確な仮説に基づくアドバイスを部下にしたい」
「適切な仮説を立てるために、自分の発想を広げる方法を体系的に学びたい」
本講座は特に以下が当てはまる方におススメです。

開催概要

■ セミナー名 「仮説立案」実践講座
■ 日 時 2017年2月28日(火) 10:00〜16:45(開場9:30予定)
■ 会 場 日経BP社 本社ビル 4F(東京・白金高輪)
■ 受講料

49,800円(税込) 昼食・お飲物付き

■ 主 催 日経情報ストラテジー
■ 定 員 48名 ※最少開催人数 30名
■ 対 象 業種や規模は問いません。「仮説立案」に困っている、全てのビジネスパーソンが参加できます。特に、自分が立てた仮説に基づいてデータ分析を実施し、結果を上司や経営陣にプレゼンテーションしたり、現場の人たちの行動を変えたりしていく役割の人にお勧めです。

【お申し込み注意事項】
※ 満席になり次第、申込受付を締め切らせていただきますので、お早めにお申込ください。
※ お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。代理の方が出席くださいますようお願いいたします。
※ 受講料のお支払い: お支払方法が「請求書」の方には、後日、受講券・請求書を郵送いたします。ご入金は銀行振込でお願いいたします。 なお、振込手数料はお客様のご負担となりますのであらかじめご了承ください。「クレジットカード支払」の方には、受講券のみお送りします。
※ 定員:48名
※ 参加申込人数が最少開催人員(30名)に達しない場合は、開催を中止させていただくことがあります。また、やむを得ず講師等が変更になる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
※講師企業と競合すると考えられる製品やサービスなどをご提供される会社の方は、主催者の判断に基づき受講をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※ 会場までの交通費や宿泊費は、受講される方の負担となります。
※ 講師の急病、天災その他の不可抗力、又はその他やむを得ない理由により、講座を中止する場合があります。この場合、未受講の講座の料金は返金いたします。

柏木 吉基氏

講師:柏木 吉基

データ&ストーリーLLC代表
多摩大大学院MBA 客員教授
横浜国立大学 非常勤講師
元 日産自動車 ビジネス改革チームマネージャ

慶応義塾大学理工学部卒業後、日立製作所入社。米ゴイズエタ・ビジネススクールでMBA(経営学修士)取得。2004年に日産自動車に入社。海外マーケティング&セールス部門、組織開発部ビジネス改革チームマネージャ等を歴任。データを駆使して、「新規ビジネス戦略策定」や「グローバルでの業務プロセスの分析・評価・改善」など多数のプロジェクトをリード。これらの経験と実績を生かし、2014年10月に「仕事の成果」に直結する実務データ分析トレーナーとして独立。 実務家ならではの実践的で分かりやすい講義に定評がある。『日産で学んだ世界で活躍するためのデータ分析の教科書』、『データ競争力を上げる上司、下げる上司』(日経BP社)ほか著作も多数。日経情報ストラテジーで「間違いだらけのデータ分析」(2014年4月号〜2015年9月号連載)、「マネジャーのためのデータリテラシー講座」(2015年10月号~2016年9月号連載)、「あまのじゃくなロジカルシンキング」(2016年10月号~)を執筆。

「課題解決のためのデータ分析入門」も合わせて受講されることをお勧めします。

受講者の声

  • MECEで仮説を作る際に、フレームをイメージするという点がなるほど、という感じでした。
  • ロジカルシンキングの考え方が、仮説立案やデータ分析をする上で重要なことが理解できた。
  • 手を動かすプログラムも多く、集中して取り組むことができました。
  • 他にないテーマのセミナーであり、大変役に立ちました。
  • 基礎もなく独学で進めてきた分析に対し、考え方の基礎が知れたので今後の業務に生かせそうです。
  • 研修の初めの方で、まず目的を考える、それから作業をする、とありました。まさに、まず作業をする人だったので、そこから改めたいです。
  • ロジカルな思考と分析手法について基礎的な点を学ぶことができた。
  • 今後の仕事の質をより上げるために目的を明確に設定し、仮説を立ててみてデータ作成に入るというように手順(思考回路)をシフトさせていきたいと思います。
  • 講習の流れ(体系的な知識→実際のデータの使い方)が学べてわかりやすかった。
受講者の声

お申し込み

本セミナーの受付は終了いたしました。
今後とも日経情報ストラテジーをよろしくお願いいたします。
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