現場を支える若手のための実践トレーニング

現場を支える若手のための実践トレーニング

1日目「開発/プロジェクト編」
2日目「運用/業務改善編」
システム部員に必要な4つの勝負場面に強くなる
受講者の声はこちら
上司の声はこちら

 経営とITが切り離せなくなった今、IT部門とその担当者の役割は拡大する傾向にあります。経営を支える大事な仕事の担い手としての存在感は増すばかりです。

 一方で、昨今の情報システムトラブルを見ると、ITの技術だけではなく、人為的なミスや情報伝達不足が原因だと指摘されており、“人に関するマネジメント能力”の強化が急務です。

 ところが、これまでのキャリアや年齢、性別に関わらず、このようなITに関わるマネジメントを仕事で有効に活用できる人材を、会社や組織の中だけで育成することはかなり困難です。日常の課題に追われがちな職場環境では、学ぶことなど後回しにされかねないからです。

 この講座はITマネジメントの中核的な技能として、効果的な4つの「勝負場面」を取り上げ、講義とチーム演習によって修得するトレーニングコースです。

 志を同じくする異業種(業界が違う会社)の人との意見交換や、現実のプロジェクトや職場を再現したチーム演習で確実にマネジメント力を身に付けることができます。毎回定員を上回る多数のお申し込みをいただいております。どうぞお早めにご検討ください。

セミナー風景

開催概要

■ セミナー名 現場を支える若手のための実践トレーニング ~システム部の“4つの勝負場面”に強くなる~
■ 日 時
<全2回コース>
1日目「開発/プロジェクト編」 2017年2月21日(火)10:00〜17:00
2日目「運用/業務改善編」   2017年3月30日(木)10:00〜17:00
■ 会 場 ソラシティカンファレンスセンター(東京・千代田区)
■ 受講料
 (税込)

<全2回コース> 102,000円

早期割引価格 92,000円 2017年1月31日まで

複数名割引価格 1名あたり 77,000円

※上記料金は複数名で同時にお申し込みの場合のみ適用されます。
(各日ともに、昼食・お飲みもの付き)
※本セミナーは「日経コンピュータ」1年間(26冊)の購読付となります。
雑誌の送本開始は第1日目終了後になります。現在「日経コンピュータ」をご購読いただいている場合でも、社内研修教材としてご活用くださいますようお願い申し上げます。
■ 受講特典 受講特典書籍 ●参考書籍

「図解ドラッカー入門」

 森岡謙仁著、KADOKAWA/中経出版

「教えてドラッカー、
働く私はITでどこまで伸びるの?」

 森岡謙仁著、日経BP社
●本講座で使用するテンプレートをデジタルデータで提供
 演習で使用した様々なテンプレートデータをデジタルデータで提供。本講座で学んだことがすぐに実務で活用できます。
●講座期間中の講師へのメール等による個別相談が可能
 講座中に理解しきれなかった部分も、メール等による個別相談をいただければ、講師が後日フォローいたします。
■ 対 象 IT企業およびユーザー企業のIT部門の若手の方、情報企画部門、経営企画部門、管理部門の方でIT部門と仕事をしているか今後予定のある方、情報システム子会社やシステム会社にお勤めの方を対象とします。
ITSSでは、レベル1と2(補助者が必要)、3(独力でできる)を対象とし、レベル4(下位者を指導できる)を到達目標とします。
■ 定 員 48名 最少開催人員:20名
※参加申込人数が最少開催人員に達しない場合は、開催を中止させていただくことがあります。また、やむを得ず講師等が変更になる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
■ 主 催 日経BP社 日経ITエンジニアスクール 日経コンピュータ

【お申し込み注意事項】
本講座は全2回コースとなっております。
※ 満席になり次第、申込受付を締め切らせていただきますので、お早めにお申込ください。
※ お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。代理の方が出席くださいますようお願いいたします。
※ 受講料のお支払い: お支払方法が「請求書」の方には、後日、受講券・請求書を郵送いたします。ご入金は銀行振込でお願いいたします。なお、振込手数料はお客様のご負担となりますのであらかじめご了承ください。「クレジットカード支払」の方には、受講券のみお送りします。
※お申し込みいただいた方には、ご入力いただいたE-mailアドレスに、「日経コンピュータ」選りすぐりの最新IT情報・見どころ満載の「ITpro 注目記事メール」をお送りいたします。
※ 定員:48名
※ 参加申込人数が最少開催人員(20名)に達しない場合は、開催を中止させていただくことがあります。また、やむを得ず講師等が変更になる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
※講師企業と競合すると考えられる製品やサービスなどをご提供される会社の方は、主催者の判断に基づき受講をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※ 会場までの交通費や宿泊費は、受講される方の負担となります。
※ 講師の急病、天災その他の不可抗力、又はその他やむを得ない理由により、講座を中止する場合があります。この場合、未受講の講座の料金は返金いたします。

森岡 謙仁 氏

講師:森岡 謙仁(もりおかけんじ) 氏

経営・情報システムアドバイザー/アーステミア(有)代表取締役社長

精密機械メーカーの品質管理部門、独立系コンピューターディーラーの取締役などを経て、1992年より現職。企業経営実務と情報システムの両面に明るく、経営管理手法と情報システム技術を一体とした経営革新、情報システム部門の変革、マーケティング・営業革新、システム投資計画策定、業務改革プロジェクト&プログラムマネジメントなど、上場企業から中堅企業を対象とした助言・指導および教育で多くの実績をもつ。 また、現役のCIOを支えるとともに内部統制システムの構築と改善のための助言・指導、コンサルタントの教育にも活躍中。 主な著書・連載に「図解ドラッカー入門」、「驚くほど利益が上がる業務改革の成功手順」(中経出版)、「教えてドラッカー 働く私はITでどこまで伸びるの?」、「CIOへの道」ITpro連載(日経BP社)などがある。

これまで、CIO養成講座(2003年〜2008年 日経ビジネススクール主催、2009年以降 日経情報ストラテジー主催)など多数の講座を持ち、500社以上の情報システム部門のリーダーに、CIOの基本と実務ノウハウを提供してきた実績を持つ。

お申し込み

本セミナーの受付は終了いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

<<その他のセミナー情報につきましてはこちら>>

受講者の声
上司の声