BtoBデジタルマーケティング入門講座

BtoBデジタルマーケティング入門講座

誰も教えてくれないBtoBマーケの仕組みとITトレンドが全て分かる!

 本講座の特徴
◆ IT営業担当やSE/PM、システム部員向けに基礎から易しく丁寧に解説
◆ BtoBマーケティングや各種デジタル施策の基本から最新動向までを網羅
◆ マーケティングオートメーションなどITツールの機能や動向も紹介
◆ 様々なケーススタディを通して実装・実行イメージを具体化できる
◆ 顧客企業や自社のデジタルマーケティング戦略の勘所が分かるようになる
◆ 参加者全員に「BtoBマーケティングの基本」(1800円+税、日経BP社)を進呈
本講座で扱うデジタルマーケティングツール

ユニーク単位の行動トラッキング(アクセス解析)/ マーケティングオートメーション(MA)/(CRM)リードマネジメント(LM)/ コンテンツマネジメント(CMS)/ フォーム最適化(EFO)/ メール配信、ソーシャルAPI  ほか

 「BtoBデジタルマーケティング」と聞いて、皆さんはどんな仕事やIT活用を思いつきますか。企業や人によって「マーケティング」についての認識がまちまちなのが実態です。この認識のずれ(例えば、事業部門とシステム部門、顧客企業とITベンダーとの認識のずれ)が原因で、BtoBマーケティングのデジタル施策が上手く進まない企業も少なくありません。「旧来型のマーケティング施策にデジタルを併用したい」とは言っても、デジタル知識が希薄なためにうまくプロジェクトが回らない、など障壁も多く、人によってマーケティングの解釈がバラバラなケースもあります。

 そこで今回企画したのが本講座です。ITベンダーの営業担当者やシステムエンジニア、ユーザー企業のシステム部員といったマーケティングを「本業としていない人」でも分かるように、BtoBマーケティングの基本から最新トレンドまでを、優しく丁寧にしっかりと解説します。マーケティングシナリオの意図や内容、各フェーズにおけるデジタル施策を理解することで、顧客企業や事業部門に喜ばれるBtoB向けのデジタルマーケティング施策を立案・実行できるようになります。

 もちろん、対象はITベンダーやIT部門だけではありません。マーケティングが本業の方も役立つ内容です。我流に陥っていないかどうかを確認したり、マーケティング部門に配属して数年以内の若手マーケターを教育するためにもぜひご活用ください。

開催概要

■ セミナー名 BtoBデジタルマーケティング入門講座
■ 日 時 2016年3月18日(金) 10:00~17:00
■ 会 場 御茶ノ水トライエッジカンファレンス
東京都千代田区神田駿河台4-2-5 御茶ノ水NKビル11階
■ 主 催 日経BP社 ITpro Active/コンピュータ・ネットワーク局教育事業部
■ 受講料
 (税込)

・1名での申込:43,800円早期申込割引:39,800円 ※3月3日(木)まで

・2名同時申込:82,600円早期申込&2名同時申込割引:78,600円 ※3月3日(木)まで

※受講料には昼食(お弁当)とお飲み物が含まれています
■ 定 員 42名(最少催行人数10名)
※参加申込人数が最少開催人員に達しない場合は、開催を中止させていただくことがあります。また、やむを得ず講師等が変更になる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
■ 受講特典 ●書籍
「BtoBマーケティングの基本」
  ITproマーケティング編、定価1,800円+税
 をもれなく進呈いたします。(当日会場にてお渡しいたします)
■ 参加条件 お申し込み欄には必ず「お勤め先の名称」と「部署名」をご記入ください。なお、お勤め先名称などの記入がない方、講師の競合となり得る方(マーケティングツールやコンサルティングを提供されている方など)は、お申し込み後であっても講師の判断でお断りすることがございます。通常は企業個別の研修・コンサルティングでのみ提供しているノウハウを解説するため、参加条件が厳しくなっている点を何卒ご了承ください。

【お申し込み注意事項】
※ 満席になり次第、申込受付を締め切らせていただきますので、お早めにお申込ください。
※ お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。代理の方が出席くださいますようお願いいたします。
※ 受講料のお支払い: お支払方法が「請求書」の方には、後日、受講券・請求書を郵送いたします。ご入金は銀行振込でお願いいたします。 なお、振込手数料はお客様のご負担となりますのであらかじめご了承ください。「クレジットカード支払」の方には、受講券のみお送りします。
※ 定員:42名
※ 参加申込人数が最少開催人員(10名)に達しない場合は、開催を中止させていただくことがあります。また、やむを得ず講師等が変更になる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
※講師企業と競合すると考えられる製品やサービスなどをご提供される会社の方は、主催者の判断に基づき受講をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※ 会場までの交通費や宿泊費は、受講される方の負担となります。
※ 講師の急病、天災その他の不可抗力、又はその他やむを得ない理由により、講座を中止する場合があります。この場合、未受講の講座の料金は返金いたします。

講師:上島 千鶴(かみじま ちづる)氏

Nexal 代表取締役

理工系大学を卒業後、IT情報サービス大手にて人事・営業・企画・事業開発部門を横断。外資ITベンダー数社にてセールス&マーケティングの実績を積み上げた後、2007年にベンダーフリーの完全独立系コンサルティング会社Nexalを設立。地に足のついた現実的なアクションプランをモットーに、部門間や階層を超えたファシリテーション型のコンサルティングを提供。デジタルを活用した事業戦略策定から実行計画に沿った支援まで、多業種に渡る大手企業を中心に、数々の実践事例を持つ。ITpro Active(日経BP社)の人気連載「千鶴の一言!マーケターお悩み相談室」や、書籍「Web来訪者を顧客に育てるリードナーチャリング」(日経BPコンサルティング、共著)など執筆実績多数。

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本セミナーの受付は終了いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。