プレゼン&説明力 養成講座 【日経BP主催セミナー】

プレゼン&説明力 養成講座 【日経BP主催セミナー】

フレームワークと実践演習で「分かりやすく」伝える技術を伝授

  • ビジネスシーンで求められる「分かりやすさ」の勘所を伝授
  • 相手をイライラさせずに短時間で要点を伝えられるようになる
  • 顧客や上司が納得するシナリオの作り方や伝え方をマスター
  • 演習を通じて実践スキルを身に付けられる
  • 報告やプレゼンが下手な部下を指導するポイントも分かる

 技術的なことや専門的なことを専門外の人に分かりやすく説明する、商品やサービスの技術的な特徴を専門外の人にプレゼンテーションする、上司の承認を得られるように企画書や稟議書について解説する――。こうしたシーンに直面したとき、あなたはどのように説明やプレゼンテーションをしますか。

 システムの企画や開発、営業といった「仕事」のシーンで求められる説明やプレゼンテーションのポイントは、相手にスッとこちらの真意が伝わることです。資料を派手に作ったり説明時の身振り手振りを工夫しても、情報が相手に伝わらなければ意味がありません。詳しく説明しようとして、細かな話に時間をかけるのも逆効果です。相手はイライラしてくると、こちらの話が耳に入らなくなります。

 では、どうすればよいのでしょうか。本講座では、システムの企画や開発、営業といった「仕事」を進める上で求められる説明やプレゼンテーションのポイントを解説します。勘違いや誤解を排除し、相手と協働しやすい環境を作る、そして相手の腹に落ちるような説明やプレゼンテーションをするための5つの基本原則を伝授します。

 担当者本人だけではなく、部下を育成・指導するリーダークラスにもお勧めです。説明が下手な部下にイライラしたことはありませんか。しかし、どうすれば直すことができるのか、ロジカルに指導することは難しいものです。本講座を通じて、どういった点を指導すれば良いかを学ぶこともできます。ぜひご参加ください。

開催概要

■ セミナー名 プレゼン&説明力 養成講座
■ 日 時 2017年7月27日(木) 10:00~17:00(開場9:30)
■ 会 場 秋葉原ダイビル5F カンファレンスフロア(東京・秋葉原)
■ 受講料
 (税込)

・1名での申込:39,800円

・2名同時申込79,600円77,600円

■ 定 員 45名 最少開催人員:30名
※参加申込人数が最少開催人員に達しない場合は、開催を中止させていただくことがあります。また、やむを得ず講師等が変更になる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
■ 主 催 日経BP社 日経ITエンジニアスクール 日経コンピュータ

【お申し込み注意事項】
※ 満席になり次第、申込受付を締め切らせていただきますので、お早めにお申込ください。
※ お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。代理の方が出席くださいますようお願いいたします。
※ 受講料のお支払い: お支払方法が「請求書」の方には、後日、受講券・請求書を郵送いたします。ご入金は銀行振込でお願いいたします。 なお、振込手数料はお客様のご負担となりますのであらかじめご了承ください。クレジットカード払いの場合、受講証の郵送はありません。お支払い手続きにて決済が完了した後、以下「MyPageメニュー」にお申し込み内容と受講証が表示されます。セミナー当日、ご自身で印刷した受講証をご持参いただくか、携帯端末などにMyPageから受講証を表示いただくようお願いいたします。
<MyPage>https://entry.nikkeibp.co.jp/user/myPageLogin/
※ 定員:45名
※ 参加申込人数が最少開催人員(30名)に達しない場合は、開催を中止させていただくことがあります。また、やむを得ず講師等が変更になる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
※講師企業と競合すると考えられる製品やサービスなどをご提供される会社の方は、主催者の判断に基づき受講をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※ 会場までの交通費や宿泊費は、受講される方の負担となります。
※ 講師の急病、天災その他の不可抗力、又はその他やむを得ない理由により、講座を中止する場合があります。この場合、未受講の講座の料金は返金いたします。

吉岡 英幸氏

講師:吉岡 英幸 氏

株式会社ナレッジサイン 代表取締役 グローバルファシリテーター

1986年神戸大学経営学部卒。1986年~2003年まで株式会社リクルートに在籍。2003年同社を卒業し、「ITベンダーのコミュニケーションを変える」を理念に、株式会社ナレッジサインを設立。IT業界を中心に、企業のCIOや人事部門リーダーを対象にしたラウンドテーブルや、経営幹部を対象にした組織変革のファシリテーションなど、さまざまな場のファシリテーションを手がける。

お申し込み

本セミナーの受付は終了いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

<<その他のセミナー情報につきましてはこちら>>