ユーザー部門vsシステム部門、システム部門vsITベンダー、企画部門vs実行部門(現場)、自社vs取引先――。業務改革やシステム企画・開発では、ステークホルダー(利害関係者)同士の対立がつきものです。どちらの言い分も正しく、しかも、どちらかが簡単に折れることも難しい。こうした状況に直面したら、みなさんはどうしますか。

 ユーザー部門やシステム部門、ITベンダー間などの対立関係を解消し、皆が納得できる状況を作り出すための方法論やテクニックが『ステークホルダーマネジメント』です。互いの要求や課題、不満要素などを明らかにし、皆が納得できる妥協点や方策を見つけ出すことで、業務改革やシステム開発などのプロジェクトを円滑に進められるようにします。

 本講座では『ステークホルダーマネジメント』の基礎から実践テクニックまで、グループワークなどを通して実践的に伝授します。数多くのプロジェクトで協働型チームビルディングを行ってきたプロフェッショナル・ファシリテーターが、プロジェクトマネジャー/リーダーはもちろんのこと、システム部長/リーダー、業務改革を推進する経営企画部長/リーダーにはお勧めの講座です。皆様のご参加を、お待ちしています。

 
 
■日 時 2015年7月3日(金)10:00〜17:30(開場9:30)
■会 場 富士ソフトアキバプラザ
東京都千代田区神田練塀町3 富士ソフト秋葉原ビル
■主 催 日経BPイノベーションICT研究所/コンピュータ・ネットワーク局教育事業部
■受講料
・1名での申込:43,800円(税込)
・2名同時申込 :82,600円(税込)
早期申込割引:39,800円(税込)※6月22日(月)まで
早期申込&2名同時申込割引:78,600円(税込)※6月22日(月)まで
 ※受講料には昼食(お弁当)とお飲み物が含まれています
■定 員 42名
●最少開催人員:20名
※参加申込人数が最少開催人員に達しない場合は、開催を中止させていただくことがあります。また、やむを得ず講師等が変更になる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
 

お申し込み注意事項

※ 満席になり次第、申込受付を締め切らせていただきますので、お早めにお申込ください。
※ お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。代理の方が出席くださいますようお願いいたします。
※ 受講料のお支払い: お支払方法が「請求書」の方には、後日、受講券・請求書を郵送いたします。
  ご入金は銀行振込でお願いいたします。 なお、振込手数料はお客様のご負担となりますのであらかじめご了承ください。
 「クレジットカード支払」の方には、受講券のみお送りします。
※ 定員:42名
※ 参加申込人数が最少開催人員(20名)に達しない場合は、開催を中止させていただくことがあります。
  また、やむを得ず講師等が変更になる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
※ 講師企業と競合すると考えられる製品やサービスなどをご提供される会社の方は、主催者の判断に基づき
  受講をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※ 会場までの交通費や宿泊費は、受講される方の負担となります。
※ 講師の急病、天災その他の不可抗力、又はその他やむを得ない理由により、講座を中止する場合があります。
  この場合、未受講の講座の料金は返金いたします。
本セミナーの受付は終了いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。
講師/プロフィール

吉岡 英幸

株式会社ナレッジサイン 代表取締役 グローバルファシリテーター

1986年神戸大学経営学部卒。1986年~2003年まで株式会社リクルートに在籍。2003年同社を卒業し、「ITベンダーのコミュニケーションを変える」を理念に、株式会社ナレッジサインを設立。IT業界を中心に、企業のCIOや人事部門リーダーを対象にしたラウンドテーブルや、経営幹部を対象にした組織変革のファシリテーションなど、さまざまな場のファシリテーションを手がける。
 
プログラム
10:00〜11:00 基本編:「対立」や「無茶ぶり」のメカニズムや背景を理解する
     ~対立の背景にあるものの仮説を立てる

業務改革やシステム開発などのプロジェクトでは、利害関係者の「対立」や立場が強い相手からの「無茶ぶり」が散見されます。これを未然に防いだり、悪影響を最少限に抑えたりするには、「対立」や「ムチャぶり」のメカニズムを理解することが第一歩です。「なぜ相手がそう言うのか?」といった対立の背景を理解するフレームワークを基に、対立の背景にあるものを理解する方法を学びます。

11:00〜12:00 基本編:解決の糸口を見つける、解決に向けたシナリオを描く
     ~対立軸とは別の論点に焦点を当てて解決策を探る

ステークホルダーマネジメント(利害関係者管理)で陥りがちな失敗は、対立軸にフォーカスして、「いかに歩み寄りをさせるか」を考えることです。多くの対立では「目指す目的な同じだが、手段の違いで対立している」といったように、途中までは方向感が一致していることが多いものです。こうした対立構造の中にある共通の論点を見出すことで、協働して問題解決していく議論に持ち込むことが可能になります。ここでは、対立の当事者が共有できる論点を見つけ出し、解決に向けたシナリオを描くための方法を習得します。

12:00〜13:00 昼食休憩 ※昼食(お弁当)をご用意しています
13:00〜14:30 実践編:業務改革で問題発生。関係部署の利害をどう調整するか
     ~リスクの観点にフォーカスして議論する  
 

実践編では、あるケースを想定したグループワーク(ロールプレイング)を通して、ステークホルダーマネジメントのスキルを磨きます。業務改革やシステム開発の問題は、大きく二つ分かれます。(1)プロジェクトに関わる組織・人の折り合いが付かない(自分以外の利害関係を調整する)、(2)力関係では相手が強い。なん とか説得したい(力がある(発言力がある)相手を納得させたい)、です。  

最初の実践編では、(1)のケースで実践力を磨きます。対立解消のアプローチには、合理的なアプローチと感情的なアプローチがあります。ここでは「リス ク」という観点で、合理的に議論し、共通している部分、本質的なギャップが発生している部分を明確にし、ギャップについて協働して問題解決していきながら合意形成をめざす方法を習得します。

14:30〜14:40 休憩
14:40〜16:10 実践編:仕様変更を「ムチャぶり」される。どう納得してもらうか
     ~互いの利害や価値観を理解しながら議論する
 

後半の実践編では、(2)のケースで実践⼒を磨きます。力関係ではあなたより強いユーザー部門やユーザー企業から、仕様変更を「無茶ぶり」されたとしま す。とはいえ、時間的にも費用的にも簡単に受け入れられるものではありません。相手の感情や立場を理解しながら、どのような対話の仕方をすべきかを学びます。ポイントは説得や同意ではなく、納得感を生み出すことです。

16:10〜16:20 休憩
16:20〜17:30 実践編:ステークホルダーマネジメントの「道具箱」を作る
     ~グループで実際に合意形成してみる
 

1日かけて学んだことを今後の仕事に役立てるために、ステークホルダーマネジメントの「道具箱」を作りましょう。ステークホルダーマネジメントで用いる道具(ツール・方法・メソッドなど)として、どんなものがもっとも有効か?は、プロジェクトの内容やチーム、組織の立ち位置、風土や商慣習など、それぞれの置かれた状況によって変わります。一つの案を作って合意形成を図るグループワークを通して、自分自身が腹落ちする「道具」を整理しましょう。そして、ステークホルダーマネジメントに関して学んだ成果を体感しましょう。

※参加申込人数が最少開催人員に達しない場合は、開催を中止させていただくことがあります。
また、やむを得ず講師等が変更になる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
本セミナーの受付は終了いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。
皆様の企業内で実施できる「ステークホルダーマネジメント実践講座(企業研修版)」もご用意しております。プロジェクト・チームの全体研修、新入社員研修、幹部研修などでご活用ください。20人以上(一般受講料換算)であれば、本セミナーを受講するよりもお得です。また、講義や演習内容のカスタマイズ(※追加料金が必要になる場合がございます)も可能です。是非、ご検討ください。お問い合わせはこちらのフォームよりお願いします。お問い合わせ内容欄に、「ステークホルダーマネジメント実践講座(企業研修版)を希望」などと記してください。折り返し、弊社担当者よりご連絡いたします。